見習いの独り言

とあるバイク屋見習いの趣味や日常

ZRX400のヘッドライトLED化

 

以前はLEDのバルブをつけていたのですが、Hiのほうだけつかなくなりました

 

原因としてはショートしていてカプラーまで焼けてとろけていました

 

しばらくほかのバルブで代用していたのですが

 

やはり夜が見づらくて不便なので交換することにしました

 

そのついでにヘッドライトのアーシングもしていこうと思います

 

もう古いバイクなのでハーネスなんかも交換してもいいかもしれませんね

 

f:id:okamoti130:20200921003248j:plain

 

f:id:okamoti130:20200921003259j:plain

 

レンズを外しまして

 

f:id:okamoti130:20200921003312j:plain

 

カプラーの様子を改めて見てみます

 

f:id:okamoti130:20200921003343j:plain

 

切れていたHiのところの端子だけ外れない・・・

 

f:id:okamoti130:20200921003354j:plain

 

ニッパーでこじ開けると・・・

 

溶けて癒着してました。そりゃはずれんわ

 

f:id:okamoti130:20200921003322j:plain

 

交換するのはこちらのRIZINGⅡ

 

f:id:okamoti130:20200921003332j:plain

 

中身はこんなかんじ

 

f:id:okamoti130:20200921003414j:plain

 

比較してみる

 

ヒートシンクがある分少し大きくなっています

 

次は配線のほうを

 

f:id:okamoti130:20200921003426j:plain

 

まず元からあったアースをつぶしておきます

 

f:id:okamoti130:20200921003404j:plain

 

タンクとシートを外してバッテリーを露出させます

 

f:id:okamoti130:20200921003236j:plain

 

そして新たに引いたヘッドライトからのアースを接続します

 

あとはタンクの下を通して、ヘッドライトのカプラーに留めてます

 

あとは元に戻して終了です

 

なのですが、ついでにいろいろチェックしていくと

 

f:id:okamoti130:20200921003436j:plain

 

クーラントがLOWを下回って減っていたので急いで継ぎ足し

 

いれるのはNUTECのZZ-91R Coolantです

 

やっぱりグリスやオイル関係はNUTECが私は好みですね

 

ではまた